コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

『ほしあいのカニ』After-talk3(たぶん人物設定の話)

――そういえば、と、総入れ歯って似てますよね?

作者「いま映画の『宇宙でいちばん明るい屋根』観ながら書いてますが、そういえば屋上が舞台って多いですよね」
作者「憧れたなぁ、学校の屋上。自分の学校は小中高、全部立ち入り禁止だったから」
女1「――ってかサブタイひどくないですか?」

――「絶望した人の涙を拭くハンカチになりたい」

作者「この話『ほしあいのカニ』には元々W008.5のナンバーを振っていて、つまり元々作品008の派生で」

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 相沢ユウ (@yuk.sim_o)


女1「はぁ。読み手には全くどうでもいい情報ですがなにか」
作者「もとのそちらのほうのテーマが『女の子ひとり救うために男一人の人生じゃ足りないけど、二人ならどうだろう』ってのがあって」
女1「意外と重たい話」
作者「で、その派生元の作品008の劇中劇で「女1に男2(オカマ)が、不能の彼氏をイカに勃たせるかをバナナを使ってレクチャーするシーンで、男1(童貞)は横でわんこそばのように失敗のバナナを延々食べさせられてる、ってとこを書いてるとこで思いついたシナリオでね」
女1「驚きの軽さ!」
作者「じゃあ逆に男ひとりを救うのに女はひとりで足りるのかな?」という出発点」
女1「その話、この後にちゃんと人物設定の話につながります??」
作者「『ほしあいのカニ』のなかで出てくるオリジナルアニメ『ドイルとトリニーの事件簿』ドイルは元ネタもちろん『コナン』だけど、トリニーは鳥取県ゆるキャラトリピー』と、もうひとつは単語の『トリニティ』がもとで」
女1「はいはい」
作者「トリニティ、つまり三位一体。この物語の登場人物はひとり、男1だけで、あとの二人は役割の子なのです」
女1「……まぁそれは知ってましたけどね」
作者「正確にいえば、人格を与えられているのが男1、素になっているのが『H先輩』というわけです」
作者「あとの二人には設定はあるんですけど」
女1「ストーリーに入ってない設定も結構あるよね」
作者「それ出しちゃうと、あなたが主人公になっちゃうから」
女1「いっそそうしなさいよっ! 私(女)を救う物語になさいよっ!」
作者「まぁでも救えなかったのよ。だからウルトラCを使った。飛ぶことを止められないのなら――
女1「死なない程度の高さに変えればいい?」
作者「最初はクッション(着ぐるみ)を用意してたんだけど、ラストで男1が着ぐるみで出るのはどうだぁ?と」
女1「……私はいいのかよ」

――そいえば『48(仮)』っていう伝説のクソゲーがあったよね

四八(しじゅうはち)(仮)

四八(しじゅうはち)(仮)

  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: Video Game
 

作者「24歳って設定、最初は『48』って数字から出てきたものような」
作者「仮タイトルのひとつに『カニと祈りと48(フォーティーエイト)』って記録が残ってる。
女1「48手?」
作者「お、初めて意見があった!」
女1「あんたが作ったキャラやねん」
作者「昔、TBS『世界遺産』ていう番組で、確かインドネシアミャンマーの寺院だと思うんだけど、結婚初夜を迎える夫婦がその寺院の外壁に掘られた体位の絵を見て回って学んだ、みたいなこと解説されてて……メモでもとってあればネタで使えたんだろうけど……」
女1「あんた昔からネタはあれこれ探すクセにメモ取らない性分だったのね」

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 相沢ユウ (@yuk.sim_o)


作者「『口伝できないのなら、彫って残せばいい』ってナイスな発想だなと真面目に思った記憶はあるんだけど……この話がストーリーに組み込めたらなぁ。あとはAKB『48』とか。ドルオタキャラが書ければこのタイトル採用したかもしれんけど……」
女1「あ、24歳ってあんたが筆を折った歳じゃなかったっけ?」
作者「唐突にえぐってきよる……1年前から折った筆をテープで直して書いてるよ」
女1「『ジョゼ』も24歳だっけ?」
作者「『ジョゼと虎と魚たち』のジョゼも24歳の設定だったはず……アニメ見に行けなかったな」
女1「それから、24歳って、彼の享年だっけ?」
作者「いや、それを知ったワタシの歳だったかもしれない」

*『ほしあいのカニ』本編はこちら↓