コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

『アシガール』『A.【アンサー】』~電子書籍でマンガのシリーズモノの1巻がよく無料になっている件〈第3週〉

◯『アシガール』

 

2016年12/12まで期間限定無料だそう。

内容は…いろいろとツッコミどころ(女子高生が制服で部隊に紛れ込んで何故バレないとか、一瞬にして時代に順応しすぎとか)はあるけども、それはギャグ要素と考えれば、肩の力を抜いてストーリーを追えそう。かといって設定がぶっ飛んでいるというほどでもなく、少女漫画らしく恋を通じて無気力女子だった主人公が成長していくという王道なストーリーに、擬似SF要素を入れてハイテンション読ませるような感じ。

でも嫌いじゃない。

◯『A.【アンサー】』

books.rakuten.co.jp

 2016年12月14日までは無料だそうです(何故かAmazonのリンクが上手く貼れませんでしたが、Kindleでもあります)。

ジャケ買い。無料で期間限定だけど。2巻で完結らしい。
記憶喪失、というある種の王道設定に、「私が好きなのは誰(だったの)?」というこれまた少女マンガ的には王道なテーゼ。そういう意味では上の作品と似たところもある(あちらは「タイムスリップ&一目惚れ」)が、しかしこちらはハイテンションなテイストもギャク要素もないので、もう少し主人公の内面を掘り下げていかなくてはならなかったのでは……連載期間が決まっていたからなのかしら各話にナンバリングされた「Q」にちゃんとテーマを設定して、お話のなかで答えていればもっと面白かったのにと思うといろいろと惜しい。

しかし絵は好み。

今回は(期せずして)マーガレットからの紹介でした~