コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

「2018年6月のサマリーてきな何か」ってか読書記録

相変わらずAudibleでしか読めて、というか聴くしかできてないのですが……

6月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:224
ナイス数:6

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250感想
Audible で2回読了。部分的には3回聴いてる。使えるかもしれないtipsもたくさんありましたが、セクション0の「人生を変えるライフハック」が一番の自分の課題にして、肝ではないかと思いました。「時間の使い方を極端にする」「決断するスピードを加速する」「使っている言葉を変える」「メモを持ち歩く」「自分のなかのヒーローにきいてもらう」「機会には全てYESという」など、分かってはいても出来ていないことばかりですが、考え方を変えれば出来れば生活に変化をもたらすことが出来るのだと良い方に捉えることにします。
読了日:06月14日 著者:堀 正岳
仕事の「生産性」はドイツ人に学べ 「効率」が上がる、「休日」が増える仕事の「生産性」はドイツ人に学べ 「効率」が上がる、「休日」が増える感想
Audible で1回聴了。あまり期待してなかった割には参考になりそうな点が多くて良かった。部下に仕事をしてもらうにはアサインメント、意義、期待している成果をはっきり説明しなきゃいけないなと反省。ただ著者のメッツラー社での経験なので、「ドイツ」とまで括ってしまっていいのかというのは少し疑問がありつつ…
読了日:06月04日 著者:隅田 貫

読書メーター