読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

それでも乗るしかない、このビッグウェーブにっ(もちろんpokémon GO)

iPhone アプリ つれづれ

先週末から猫も杓子も「ポケモンGO」な訳ですが(ニュースを見ない私でもニュースになっている事を知っている)、不肖、いちおうトレイナーはじめました

a-yuu.hateblo.jp

ってかポケモン出現率少なくないですか?
田舎に棲んでるのがいけないのか?!

……あんまりポケモン集まらないので、既に若干飽き気味ではありますが、このゲームをまだ続けるために必要なマイルールなどを覚え書き程度に残してみようかなと。
基本的に「ポケモンGO」をある程度知っているものとして、ゲームの説明は省きますのでご容赦を。

  1. ポケモンGO」は何かのついでに行う

 「スマホゲームしている時間があったら積んでるレトロゲームやれよ」(?)とは思っているので、それ専用に時間を取らないこと。
主にウォーキングや昼食、買い物のついでくらいでしょうか。

  1. 外でポケモンをゲッチュする時は、まず背後を確保すること

ポケモンGOはアプリを起動しておけばポケモンが出現すると通知してくれるので歩きスマホする必要がないのですが、問題はその出現後のゲット時です。壁や電柱などを背にしてから、ポケモンをタップします。余裕をもって行動してもまず逃げません。注意が前方のモンスターに集中してもこうしていれば大丈夫ですし、こういった物の近くにいれば他人の邪魔になりにくいはずです。

 f:id:A-yuu:20160726003911j:image

↑思いっきり米子天満屋の玄関ですが、お客様が通り過ぎるのを待ってからビードル取りました。柱を背にしてます。

  1. 他人にスマホを向けない。ポケモンGoをしている子どもとは干渉しない

無用なトラブルを回避するためですね。あと不審者扱いされないように……リアルの女性トレーナーと思しき人とポケストップ移動中に一緒になりそうな時でも、後ろを付けていると誤解される動きをしないようにしてます。

  1. ジムは奪取しようと考えない

Foursqaureはメイヤー争いが気持ち悪くてやめてしまった経験があり、位置ゲー(リアル陣取りゲー)は基本的に嫌いです。チェックインするだけでよい位置ゲーとは違い、「ジム」はポケモンバトルをして勝ち取ることができますが、うちの田舎でも既にガチ勢、全力課金勢、廃人勢がジムを占拠し始めているので、意固地になってジムの確保に行くのは時間の無駄と考えます。勝てそうなときに経験値を稼ぐ程度にしてます。
もちろん、家バレ、職場バレを防ぐ意味もあります。

 

ポケモントレーナー参考になりましたでしょうか?
正直トレーナーレベル10まで続けているかは怪しいですが……

 f:id:A-yuu:20160726000942j:image

 

Pokémon GO

Pokémon GO