コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

メルカリ観察日記 #1

最近、かなりゲーム買ってます(汗)
それはそれでまたポストするとして、今回は、安く買えないかとたまにウォッチしてる「メルカリ」さんが見てるだけで色んな意味で楽しいマーケットだと思ったので、そこはかとなく記録しておきますハイ。

タイムラインを眺めていての驚いたのは、元々メルカリのメインターゲットだった主婦層の多さは分かるとして、子どもと思われる出品者も目立つこと。

f:id:A-yuu:20170120234717j:image

この出品者はたぶん中学生ないし高校生の女子ですよね……?
プロフィールや出品物からも、その親であるとは思えませんでした。
教科書、とっておいたほうが思い出が残るし、そもそも自分で買ったものじゃないでしょうに……(ちなみに私は学生のとき、「僕らの~」シリーズ全部買ってました。再販してるんですねぇ)。

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)

ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)

 

そんで、そういう子どもたちをマーケットにしているであろう人↓

f:id:A-yuu:20170120234723j:image

ポケコロ」というサービスのアイテムみたいですね。
ポケコロ」とはなんぞやとおじさんなんかは思ってしまうわけですが、
昔からよくあるアバターの着せ替えで遊ぶようなゲームのようでして、
んでもって実は小学生女子のプレイ率が高いそうです。

アイカツ!」とか流行りましたもんねぇ……

こういうある種、的屋さんみたいなのもチラホラありました。

最後はこちら↓

 f:id:A-yuu:20170120234740j:image

時間のある学生がせっせとレベル上げ、というかガチャ回して、
適当なところで売ってるのかなぁと見立てです。

ゲームアカウントを売ってる人も多いですね~(運営もはっきりと規約違反とは明記してないことから黙認している感じがしますが)。

まぁチート改造して売ってる業者(個人含む)に比べればマシなんですが……