読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

Apple Watch 買っちゃったよ?(体験編その1)

既に前回のエントリから3週間も経ってしまった…

a-yuu0.hatenablog.com 
もう買ってから1ヶ月間経とうとしておりますが、そろそろ在庫が回復し始めるころだから、ちょうどいい、よね(言い訳

  1. 一番期待してるワークアウト&ヘルスケア機能について

  2. 市場的には一番期待されているであろう通知機能

  3. AppleWatch対応アプリでライフログができるの?

以後は以上の3本立てでエントリを書こうと思っておりますですハイ(ネタばかりが貯まる一方で(-_-;))
今回のApple Watchのお話は「ワークアウト&ヘルスケア」関係について。

 ◯ Apple Watchとbluetoothヘッドフォンさえあれば……

買う際の大きな基準となったのは、
Appleウォッチだけでランニングの記録とラン中の音楽の再生は出来るのか
ということ。

ヨドバシカメラにいたAppleのお姉さんも「できます!」と応えてくれました。
それでまあ、フムフムよしよしと思っていたのですが……
f:id:A-yuu:20150531005830j:image

しかし実際使ってみて分かったことは……Apple Watch用対応のはずの「Nike+」アプリでも、iPhoneとの連携なしには距離の計測や音楽の再生が出来ないということ。

Apple Watch単体にはGPS機能がないので、基本的にiPhoneを持ち歩かないと意味が無いようです。しかし、ランの時にiPhone6 plusを持ち歩くのはちょっと……ということで、

f:id:A-yuu:20150531005653p:image

標準アプリのワークアウトを使っています。これなら加速度センサーで、距離計測や記録ができるようです。ただ、iPhoneを使っていたことに比べてかなり誤差があるように感じます。距離はあくまで目安といったところでしょうか。

ちなみに時刻表示の左のiPhoneに/の赤いマークは、iPhoneと連携していない状態を表わしています。

f:id:A-yuu:20150531005517p:image

んで、音楽はというと、Apple Watchにも2GB程度の空き容量があり、
音楽ファイルをiPhoneからBluetooth経由でダウンロードさせます
Bluetoothというのが厄介で、結構な時間がかかる上に、
ダウンロードできるのは「1つのプレイリスト」のみ

AppleWatchに入れたい曲は1つのプレイリストにまとめる必要が(´Д`)ハァ…
f:id:A-yuu:20150607173528p:image

↑かつ充電中しか同期できないなど、準備が面倒だったりしました(*_*;

◯「アクティビティ」と「ヘルスケア」

また標準アプリに「アクティビティ」というのがあり、消費カロリーとエクササイズ時間とムーブ時間を自動的に記録してくれます。しかし、消費カロリーしか目標を決めることが出来ないっていうのはなぁ(エクササイズは30分、ムーブは12時間で100%となるように固定)。

f:id:A-yuu:20150531005729j:image

iPhoneのヘルスケアの方ではこんな感じで記録されてます。
写真はダッシュボードのスクショです。
ちなみに心拍数の各数値もありまして、↓のような感じです。

f:id:A-yuu:20150531005741j:image

心拍数の計測が出来なかった時間や、連続して計測しているときがありますが、その辺よく分かりませんが、バグではないようです。

ところで、心拍数が急に上昇したところがありますね。
これ、なんで上昇しているのか……運動したわけでもないですし、仕事で歩きまわったわけでもない……と考えていて思い出しました↓

f:id:A-yuu:20150531005735j:image

お客様対応で少しメンバーを注意したことがありまして。これがストレスになって数値が上がっていたのかと納得致しました。怒るというほどでもなかったのですが……

怒るのも怒られるのも、お互いにストレスになるだけなので、できるだけ遠ざけたいものですね……(次回に続く)