読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

2016年2月の読書記録と月課のサマリー

今月は一冊……いや、分厚いんですよ、たぶん、きっと、おそらく……

でも、もうすぐ『「全世界史」講義Ⅱ近世・近現代編』を読了ます。

◯2016年2月読書記録

2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:384ページ
ナイス数:2ナイス

「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史「全世界史」講義 I古代・中世編: 教養に効く!人類5000年史感想
人類の、文字史料が残されている5000年の歴史をまとめようという壮大な本書は、気候変動による大局的な流れ→地域的な特徴と産業の発展→英雄・暗君の出現という形で歴史の動きを広く抑えつつも、「唐の武則天持統天皇ロールモデルになった」「安史の乱アッバース革命には互いに呼応したのではないか」など、知的好奇心を刺激されるトピックも盛り込まれてます。この本を読んで、中世までの世界は遊牧民、トルコ系の民族の活躍が目立つのに改めて感じました。教科書的な見方では気づきにくい点ではないでしょうか。
読了日:2月14日 著者:出口治明

読書メーター

 

a-yuu0.hatenablog.com

◯2月のやりたいことやるべきこと達成率は……

 f:id:A-yuu:20160301213531j:image

こんなもんでしょうかねぇ。確定申告もありましたし…4月は島根県立美術館で見に行きたい企画展があるのですが、3月は探してるとこです。

オススメがありましたら是非教えて下さいませm(_ _)m