コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

PA!(Pickup Album) 2017年6月版 H ZETT M 『共鳴する世界』

本当は吉川隆弘の『Claude Debussy』にしようと思っていたアルバム紹介のコーナー。しかし、6月途中からApple Musicで聴けなくなるという……海外で発売したのを日本でも発売することになるとよくあるやつですね。なんかイラッときたので、途中まで記事を書いていたのですが差し替えます。

H ZETT M 『共鳴する世界』

先週6/21発売のこちらはApple Musicで聴けます。他はどうか確認してませんが……

以前もH ZETTRIO名義のほうは紹介したと思いますが、こちらはTRIOではなくソロ名義ですね。

a-yuu0.hatenablog.com

前回「飛び跳ねるピアノ」という題を付けているように、このアルバムでも彼の自由に飛び回るかのように流れては跳ねる音を愉しむことができます。
雨といえばピアノ、なんですよねワタシ的には(この後のそう書き出してますけど)。

 ・地平線

地平線

地平線

とりあえず気に入った曲を少しフィーチャー。

ドラマティックな進行をする曲。地平線が紫がかり、朝日が登るようなイントロから再世界がオレンジに染まり、地平線に夕日が沈むまでをスケッチしたような。

・Wonderful Flight 

Wonderful Flight

Wonderful Flight

 おそらく、前回紹介した「Beautiful Flight」のソロ版のような感じで、だいぶ落ち着いたトーンになってますが、ダイナミックななかにもピアノらしい優しい音色が印象的。

それでも基本的に元気な曲がおおく、意外としっとり系ではないのが特徴ですね~

 

共鳴する音楽

共鳴する音楽

 

 

以下はボツにした原稿↓

梅雨といえば、雨、雨だれ、「雨だれのプレリュード」
……というわけで、6月はピアノでいこうと。
でもショパンではなくドビュッシー。どちらも好きなんですけどね、アルバムのリストがいいなと思ってこちらのアルバムの紹介に。

TAKAHIRO YOSHIKAWA-CLAUDE DEBUSSY

TAKAHIRO YOSHIKAWA-CLAUDE DEBUSSY