コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

今週はクラシック(映画音楽)の水曜日&アンビエントの木曜日part2:Pockets of light / Lubomyr Melnyk, Different Trains / Steve Reich

そんなわけで、昨日からの続きです。
今日は海外のアーティストさんのご紹介となります。

前回の映画音楽のような小品に比べると、大作感がハンパないっす(日本語おかしいですが)。

a-yuu0.hatenablog.com

◯Pockets of light / Lubomyr Melnyk

ウクライナ人ピアノ奏者にして「持続音楽」という独特な奏法を編み出した方として有名。ジャンル区分だと「クラシック演奏者」なのだと思いますが、"Continuous Music"と呼ばれる音の連なりから生み出される印象としては、「アンビエント」とか「ミニマル」というのが適切ではないかと感じました。

Pockets of Light

Pockets of Light

  • Lubomyr Melnyk
  • クラシック

紹介の「Pockets of light」ではないのですが、iTunesの30秒の視聴では味気ないので、演奏の様子が分かるライブ映像を載せておきます。こちら説明がドイツ語なので公式なのかよく分からないのですが、ハンブルクでのライブのようです。


Lubomyr Melnyk live in Hamburg | NDR

◯Different Trains / Steve Reich

実は私、スティーブ・ライヒをそんなによく知らないのですが、
曲のiTunesでのジャンルは「クラシック」になってます。
こちらもまたミニマルっぽいですよね?

長い時間ぼーっとしながら聴いたら世界に浸れそう……

これまた30秒の視聴では「ナンジャコリャ?」だと思いますので、公式ではないのですがYouTubeのフルバージョンも貼っておきます。

Different Trains: I. America-Before the War

Different Trains: I. America-Before the War


Steve Reich - Electric Counterpoint (full)