コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

「2015年にやりたいこと、やっておきたいこと」リストpart0

 

http://instagram.com/p/xTkZQuC8LX/

 

さて、今年も年初に「やりたいこと・やっておきたいことリスト」を作っておきたいなぁと思っているところですが、まずは2014年に目標としていたことの復習から↓

001[精神]5分程度、瞑想をする
002[知識]15分読書をする
003[知識]20分英語の何かをきく
004[健康]筋トレをする(ジョギングを行った日は除く)
005[社会・情緒]日記をつける
006[仕事]ジャーナルをつける
007[仕事]朝、to doリストを確認してリマインダーをセットする
008[社会・情緒]家事をすること(当たり前だけど)
009[社会・情緒]1枚以上写真を撮る
010[知識]日課のログを取る(Twitter、movesなど)

011[健康]週に1回は走る(Nike+)
012[社会・情緒]ブログを更新する
013[知識]後読み(Pocket)の整理
014[精神]トイレ掃除
015[仕事]週の頭にのto doリストを作る(go tasks)

016[serendipity]初めましての人と会う機会をもつ
017[serendipity]訪れたことのないお店に行く
018[serendipity]Pocketで「ためす」のタグがついたことをやってみる
019[humility]誰かにプレゼントをする
020[humility]お参りをする

021[健康]軽いスポーツをする(具体的じゃないが、妻の希望次第なので)
022[社会・情緒]部屋の1パートを大掃除をする
023[知識]映画を観る
024[精神]美術館・博物館に行く

025[Output]ポッドキャストを作る
026[Output]ゲーム実況やってみる
027[Output]Vineを使ってみる

028[知識]askを始めてみる(既に開始済み)
029[知識]snapchat(またはSeesaw)をためす
030[知識]Pathを復活させるかLinkedin、その他のSNSを探してみる
031[Output]Facebookページを再度構築する
032[Output]今更だけどSkype利用してみたい

033[健康]定期的に歯医者に通う
034[健康]虫歯を治す
035[健康]デンタルケアを続ける
036[知識]あらゆるところにメモ帳を置き、メモを取るクセを付ける
037[社会・情緒]スケジュールを空けて、物の整理整頓をする

038[仕事]去年のデータを来客集計する
039[仕事]四半期毎に前期のデータを集計する
040[仕事]FP相談を受けてもらう

041[Humility]レジ係の人には一言かける(4.頭を下げることはカッコイイことだと考えよう)
042[Humility]会話のなかで人を褒める(23.人をたくさん褒めよう)
042[Serendipity]同窓会は参加する(19.同級生や同窓生と定期的にあってみよう)
043[Serendipity]〇〇に逢う(20.故郷や親戚との関係を大切にしよう)
045[Humility]素直に伝える(79.不器用であれば不器用で売り込めないか考えてみよう)
046[Serendipity]分不相応なレストランに行ってみる(43.年に1度は分不相応なレストランに行ってみよう)
047[Serendipity]自己紹介プレゼンを作っておく(62.自己紹介プレゼンを作っておこう)

048[知識]古事記』を読む…と言って随分たつ…
049[知識]社会心理学講義』を読む
050[知識]『歴史とは何か』(E・H・カー)を読む
051[Serendipity]大塚国際美術に行く
052[Serendipity]↑以外の場所へ旅行に行く
053[Serendipity]インデックス投資ナイトに行く
054[知識]四半期に1度程度、セミナーに参加する
055[知識]セミナー、勉強会、読書会、オフ会を企画する
056[知識]今もっている知識を維持する資格を取る
057[社会・情緒]Facebookページを作る
058[精神]ミッション・ステートメントを作成・修正する
059[Serendipity]〇〇にサプライズをする(1)
060[Serendipity]〇〇にプライズをする(2)

 ここから出来たことを続けて、出来なかったこと(打消線で消してあるもの)は諦めます(笑)
大人なので、出来ていることを伸ばして頑張ります。
って思ったよりできてないわー(-_-;)
でも↓の「月に1度は……する」シリーズをもうちょっと楽なスパンでやってはみたいですね。

  • 021[健康]軽いスポーツをする
  • 022[社会・情緒]部屋の1パートを大掃除をする
  • 023[知識]映画を観る
  • 024[精神]美術館・博物館に行く

それから「ためす」「やってみる」系がかなりダメだったので、再考が必要ですね……ドリーム感が足りなかったかな?(笑)