コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

2014年「やりたいこと・やるべきこと」リストのチェック(1~3月)

さて2014年も4半期過ぎたわけですので、ちょっと省みてみますか。

2014年に「やりたいこと・やるべきこと」リスト~Part1

2014年に「やりたいこと・やるべきこと」リスト~Part2

2014年に「やりたいこと・やるべきこと」リスト~Part3

↑の行動目標を年始に立てたわけですが、何ができてなくて、何ができたのか。
ぼちぼちと検証していきます。そんなに深く切り込むわけではないですが。

1.日課・週課で出来ていないこと。

007[仕事]朝、to doリストを確認してリマインダーをセットする

013[知識]後読み(Pocket)の整理

015[仕事]週の頭にのto doリストを作る(go tasks)

以上のところができてないですね。Pocketをいうアプリで後読みが出来ていないというか、物事を見直して評価する時間が取れていないんですよね。PDCAでいうとC(Check)が出来ていないように見えますが、こういうときはP(Plan)が出来ていないと出口さんの著書(↓p114)にも書かれていたので、そこをもっと気を付けたいですね

 また、どうもto doリストを作るというのが苦手で、このやり方を続けていいのかちょっと自信がないのですが……ちなみに使用するアプリは変更しております。 ロケーションリマインダーも使えるので。

2.月課で出来ていないこと

018[serendipity]Pocketで「ためす」のタグがついたことをやってみる

021[健康]軽いスポーツをする(←具体的じゃないが、妻の希望次第なので)

022[社会・情緒]部屋の1パートを大掃除をする

023[知識]映画を観る

 これまた同じく計画に問題がある感じですね。018はそもそもPocketが整理出来ていないので、そこから始めないと。それ以外は相方が絡んでくる問題ですので、なかなか難しいですが……

3.出来ているチャレンジ(月課以上で)

016[serendipity]初めましての人と会う機会をもつ

017[serendipity]訪れたことのないお店に行く

019[humility]誰かにプレゼントをする

020[humility]お参りをする

024[精神]美術館・博物館に行く

041[Humility]レジ係の人には一言かける(4.頭を下げることはカッコイイことだと考えよう)

043[Serendipity]〇〇に逢う(20.故郷や親戚との関係を大切にしよう)

046[Serendipity]分不相応なレストランに行ってみる(43.年に1度は分不相応なレストランに行ってみよう)

049[知識]『社会心理学講義』を読む

058[精神]ミッション・ステートメントを作成・修正する

059[Serendipity]〇〇にサプライズをする(1)

前述の出口さんの言である「人間は人、本、旅からしか学べない」という点に注目してやってきたつもりです。できているかどうかは別として……やっぱり私のメンターは出口さんですね。また今年中にお会いせねば……

4.出来ていないチャレンジ

・「自分メディア」を作る?

025[Output]ポッドキャストを作る

026[Output]ゲーム実況やってみる

027[Output]Vineを使ってみる

ウェブサービスに対してはアーリーアダプターとなること

029[知識]snapchat(またはSeesaw)をためす

030[知識]Pathを復活させるかLinkedin、その他のSNSを探してみる

031[Output]Facebookページを再度構築する

032[Output]今更だけどSkype利用してみたい

033[健康]定期的に歯医者に通う

034[健康]虫歯を治す

035[健康]デンタルケアを続ける

036[知識]あらゆるところにメモ帳を置き、メモを取るクセを付ける。

037[社会・情緒]スケジュールを空けて、物の整理整頓をする

038[仕事]去年のデータを来客集計する

039[仕事]四半期毎に前期のデータを集計する

040[仕事]FP相談を受けてもらう

http://instagram.com/p/l46-rWC8I2/

今年もあと9ヶ月。