コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

ボールペンのシミ抜き~GWの素敵な過ごし方~

ゴールデンウィークの思い出といえば、そう「ボールペンのシミ抜き」ですね(えっ

ボールペンの芯を出しっぱなしで胸ポケットにしまっていたようで……できたシミを何とかしようと調べてみるとゼブラさんのウェブサイトに当たりました。

www.zebra.co.jp

これによると『消毒用エタノール』で取れるらしい。

f:id:A-yuu:20170507134853j:image

そんなわけで買ってきました『消毒用エタノール』濃度が高いほど効くのかもしれませんが、それは高いので普通の消毒用を使います。

しかしこのペンシミ、実は2日ほど経過してしまってるのですよね(最初は洗剤直接付けて洗えばで落ちると浅はかにも思っていた)。

サイトにある通り、ティッシュ(または要らない布切れ)にエタノールを染み込ませて叩いてみると…

f:id:A-yuu:20170507134916j:image 

うわっ…落ちてる!

これはイケるかも…と思ったのですが、実際は叩いても叩いてもインクが出てきてこの後30分以上エタノールを染み込ませては叩いてました(-_-;)

しかも裏に当て布をするのを忘れていたため、周りにじわじわと広がってしまい、余計に時間を食ってしまいました…ですがここまで取れましたですよ!

f:id:A-yuu:20170507134955j:image

一度洗濯機で洗ってこんな感じです。日にちが経っていなければほぼ消えたんではないかとは思いますが、まぁ写真ではほぼ見えないので許容範囲でしょう。

いやぁ大変だった…ノック式のボールペンにはくれぐれもお気を付けくださいませ。

(この後襟元の黄ばみ落としも頑張り、休日は消化されていくのでありました)