コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

PA!(Pickup Album)2017年3月版 ジョバンニ・ミラバッシ『アニメッシ』

すでに新年度だのなんだの4月ですが、書いたのが3月なので公開日に関係なく3月版です(汗)

ジョバンニ・ミラバッシの『Live in Germany』にしようかと思ったのですが、どうもCDが出ていない?ようでしたので、どうせならとApple MusicだけでなくAmazon Prime Musicでも聴ける『アニメッシ』にしました。入門編としては良さそうですし。

しかしこのアルバム、オリジナルの選曲が微妙で、有名どころなのが意外と少ないのです。

【収録曲目】

01. 君をのせて(『天空の城ラピュタ』より)
02. 人生のメリーゴーランド(『ハウルの動く城』より)
03. クラッチ(『カウボーイ・ビバップ』より)
04. 炎のたからもの(『ルパン三世 カリオストロの城』より
05. 旅路(夢中飛行)(『風立ちぬ』より)
06. 愉快な音楽I~V(『ホーホケキョとなりの山田くん』より)
07. 風の伝説(『風の谷のナウシカ』より)
08. グラヴィティ(『ウルフズ・レイン』より)
09. 銀色の髪のアギトBGM(『銀色の髪のアギト』より)
10. さくらんぼの実る頃(『紅の豚』より)

アニメ自体は有名どころからなのですが、「そんな曲もあったなぁ」的なのが多いような…ま、ピアノの調べを愉しむにはあまり関係ないのですがf^_^;


ジョバンニ・ミラバッシ『アニメッシ ~天空の城ラピュタ ほか~』、2015/1/21発売!!(その1)

イタリアン・イケメンのあま〜い音…と言いたいところですが、繊細で技巧的、といったイメージが近いような、含蓄よりもさっぱりとしたテイストになってると思います。
個人的にお気に入りは『アギト』ですかね~。

アニメッシ~天空の城ラピュタ ほか~

アニメッシ~天空の城ラピュタ ほか~