コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

This house is not for sale ~水曜日のMuses~ Bon Jovi

◯This House Is Not For Sale / Bon Jovi

いや、渋カッコイイ。渋カッコイイの一言に尽きるといいますか。
あ、11月発売のAlbum『This House Is Not For Sale』のタイトルトラックです。

最初にふと聴いた時はサビの"This house is not for sale" つまり「この家は売りもんじゃねぇ」ってそりゃそうじゃない?ギャグ?とか思ってしまった……しかも出たばかりの曲とは思わず(汗)

ボン・ジョヴィのしゃがれた声と90年台前半のロックンロールを思わせるバックコーラススタイルにギターサウンドがより渋さを際立たせるというか、2016年でそれやっちゃう的な爽快感があったりします。


Bon Jovi - This House Is Not For Sale

英語はあまり得意ではありませんが、歌詞を聞くと、
「おんぼろでとても住んでるようには見えないかもしれねぇが、
思い出が詰まってんだ売りもんじゃねぇ」的なことを言っていて、
これまたロックだなぁと思ってしまいます(^_^;)

余談ですが、
確かボン・ジョヴィはホームレスへの支援活動もシテイたと思うので、
それを考えるとより深いタイトルにみえますね。