読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

『娘の家出』~電子書籍でマンガのシリーズモノの1巻がよく無料になっている件〈第2週〉

 ◯『娘の家出』

こちらは11月9日までの期間限定無料(1巻と2巻)なので、慌ててブログをアップ(^_^;)

期間限定無料!のラインナップに並ぶマンガの表紙に正直「なんだかなぁ……」と思っていたところ、水彩で描いたようなこの表紙をふと見てダウンロード。

ジャンプの名が付いてるけど少女マンガっぽい感じ。

高校1年生くらいの複雑な(時にそう複雑でもない)家庭の娘(たまに息子や母親)たちが家出したり、実はしなかったりする……それぞれの小さな冒険に出て行って、少しだけ成長して帰っていくよなお話

「まぁこれも現実なんだし、それでもいいか」と現状を受け入れるまでも揺れ動く多感な少女たちの心情をほんわかとしたタッチで描いています。それなりにどんよりなエピソードも、暗い気分になることなく読めて良かったです(モノローグで急にえぐってくる時もあるんですが……)

作者さんはどうもふくよかな人を描くのが好きなんじゃないか疑惑
ともあれ複数の主人公のオムニバス形式で書かれているので細切れでも気にせずに読めるところも良いポイント。