読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

ネットで手軽に勉強できるのはうれしい(Schoo編)

最近Schooというネット上の学校のようなところで、たまに講義を聴いたりしてます。

講師の人をファシリテーターが「先生」と呼ぶ点や、受講生に対して必ず質問を行う形式を取っているとか(淡々と説明をする人や脱線ばっかりの講師でもいいと思うんですけど)なんか没個性的なところは好きではありませんが、それでも無料で受講出来るのは有難いです。本の著者やコンサルタントの方が講師のときよりも、大学の先生が講師であるときは期待できますね(^_^;)

ともあれ、面白かったものや為になったと思ったものをちょっと残しとこうかなと。

・1月22日

schoo.jp

睡眠の量より質をあげて、自分のパフォーマンスをあげようという内容。

講義は録画だと有料になってますが、資料のダウンロードだけでも十分かと。

・2月8日

schoo.jp

部下などの行動を変えるのではなく、より多様な視点を持たせるように促す「質問」について解説しています。①時間軸を変える、②人・立場を変える、③状況を変えることで、問題解決のヒントや具体的な行動に結びつけるように導く。

 ・2月11日

schoo.jp

これはまあ趣味的なものですが、宗教のようで宗教でない「神道」の異質性について、古地図などを用いて解説しています。これこそ、受講生に質問とかしなければもっと話を深められたのではと残念に思いました。

・2月19日

schoo.jp

こちらはまだ録画準備中になってます(2/22現在)が、より実用的な内容。デスクワークでは、前傾姿勢、物をつかむ行為ばかりをやり続けるので、ストレッチではその逆の筋肉を使い(縮め)、身体のバランスを整えよう、という感じの内容でした。