コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

2015年6月の読書記録と鑑賞記録

今月もコツコツとエントリを積み上げておきますですハイ。

読書量が増えてるように見えますが、
オーディオブックのおかげです、ハイ……

a-yuu0.hatenablog.com

2015年6月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1535ページ
ナイス数:10ナイス

「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則感想
途中からほとんど読み飛ばした…宗教色というか、スピリチュアル色が強すぎて自分には向いていないと思った。この本はカーネギーにも影響を与えられたとされているが、彼の著作『人を動かす』のほうはかなり俗っぽくて分かりやすい本だったのに…
読了日:6月30日 著者:ジェームズアレン
世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?感想
「10分前に現地到着」「服装は個性より清潔感を重視」「メールは即返信」「健康管理をしっかりと」「頼まれた仕事はまず5分だけやってみる」そんな当たり前なところから、「いきなりパワポを使わず、紙とペンを使って考え、まとめる」「ホウレンソウは仮説を入れて、念押し型で」「作った資料は自分の商品」「人との繋がりに投資する」「アフターユーの精神で」などワンランク上の基本的な考え方が記されている。 14番にあった"So what?""Why so?"を常に頭のなかに留めて、情報が入ってくる度に使っていこうと思った。
読了日:6月29日 著者:戸塚隆将
DVD付き 四月は君の嘘(11)限定版<完> (講談社キャラクターズA)DVD付き 四月は君の嘘(11)限定版<完> (講談社キャラクターズA)
読了日:6月26日 著者:新川直司
無印良品は、仕組みが9割  仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい (ノンフィクション単行本)感想
febeにて聴了。とりあえずは身の回りの作業のマニュアル化=標準化・手順化から始めてみようと思った。明文化されていれば、同じ職場での間違いの指摘も、その人への個人攻撃とは受けとめられにくいはず。指摘をするのは「マニュアルと違う行動だから」であり、マニュアルに不備があるなら皆んなで修正すればいいのだから。
読了日:6月23日 著者:松井忠三
本気で変わりたい人の 行動イノベーション --- 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―本気で変わりたい人の 行動イノベーション --- 本当の欲望に素直になれば、やる気が目覚める―感想
Febeで2回聴了。本書はアドラー心理学の『目的論』で人の変われない理由を説明し、変わるためには自らの「欲望」を知ることが必要であるとして、1日2回「50秒間のセルフコーチング」と「10秒アクション」をすすめている。自らには頭、身体、心の3つの声があり、普段はあまり意識しない「身体」と「心」の声に耳を傾けるべきと主張する。また「欲望」を知るためには『自分と仲良くする』必要があり、セルフイメージを向上させる方法も紹介されている。 たった1分だし、既に習慣化していることに引っ掛けて実践してみようと思った。
読了日:6月16日 著者:大平信孝
人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。感想
「収入も少ないのにこんなに本を買ってて大丈夫だろうか」「積読ばかりで良いのだろうか」「マンガばっかり読んでてはマズイ気が」「読書にさく時間を人と会う時間にあてたほうが良いのでは」などなど、本好きな人が抱くであろう不安を全力で振り払ってくれる書物です。振り切れてる分面白いですが^^;、さすがに極論過ぎるところも、あるような……。
読了日:6月13日 著者:千田琢哉
史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル感想
オーディオブックで読了。「自分が本当に求めているものは『○○を手に入れること』ではなく『○○を手に入れたことによって得られる感情』である」これが一番の気付き。タイトルに『戦略』とある通り、本書は自分の唯一にして最大の資源てある『自分』を的確に「分析」し、よくある人間の現状の否認パターン、行動原則を示して、その上で自らの「基本原則」を作って「行動」を計画するためのものとなっている。「見返りが行動を支配している」「過去の出来事に言い訳しない」というのはアドラー心理学の目的論を踏まえているかも。
読了日:6月11日 著者:フィリップ・マグロー

読書メーター

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:135分

るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]
鑑賞日:06月30日 監督:大友啓史

鑑賞メーター