コーヒーと本があれば基本的に幸せ(出来ればiPhoneも)

より個人的なことを書くために、ボドゲブログから独立させたブログ。カフェと読書記録とアプリとその他つれづれなることを……

小さなことからコツコツとぉ~

平成26年度も下期になりました、というか10月入りましたね~
以前のエントリでも書きましたが、わたくし誕生月なんですよ~
まあ、もう、嬉しい歳でもないですかね……

今年もあと3ヶ月ほどですが、年初からの計画との変更をご報告↓

2014年に「やりたいこと・やるべきこと」リスト~Part1 -

 日課用のアプリを替えました。

"Daily Deeds"から"Weple Habit"へ。

アプリの更新が途絶え、バグがそのままなので……

ウィプル 習慣 - Weple Habit, To-Do

ウィプル 習慣 - Weple Habit, To-Do

  • bumblebee
  • 仕事効率化
  • ¥200

 日課はまだまだ内容よりも、「できたこと」を重視しています。
とにかく自分で時間と行為をコントロールしている感覚を身に付けること、
小さな成功体験を重ねることがメイン。

このアプリは作った日課をタップするだけで記録でき、その都度経験値が貯まってレベルアップしたりするのでゲーマーには持って来いのアプリです。

また習慣づけたいこともアプリに登録するようにしました↓

Good Habits

Good Habits

  • Good To Hear
  • 仕事効率化
  • 無料

チェックボックスに☑を入れるだけの正統派。リマインダーも付いてます。
習慣ごとの達成状況をカレンダーで見られるのですが、全習慣を一度には見られないので、メインの日課アプリからは外れ、サブに甘んじてます。

モチベーションの維持や、リマインダーの意味もあり、アイコンバッチが表示されることが日課記録用アプリへの絶対条件なのです。
チェックする度にアイコンバッチの数字が減っていくのがいいんですよね^^

f:id:A-yuu:20141001234722j:plain
そんなわけで現在こんなホーム画面↑

日記も"Day one"からHeyday”に変更。

Heyday — 自動ジャーナリング

Heyday — 自動ジャーナリング

  • Hey, Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

 自動ジャーナルなので、日記はほんのメモ程度ですが、上述のように、
出来ること、続けることが趣旨なので、内容は……

また、英語をリスニングするのを日課から消しました。
代わりにオーディオブックFebeを使ってます。

KikuPlayer

KikuPlayer

  • OTOBANK Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 英語はあまりにも出番がなさそうなので、読書に力点を置いて。
オーディオブックは、なかなか良いですね~
倍速でもまあ聴けますし、効率がいい感じがします。

オーディオブック配信サービス - FeBe(フィービー)